KOUBE’s diary

たぶんゲームのことをメインに書く。

Monster Hunterシリーズの話。

 

本当は全実績解除の記念としてワールド/アイスボーンの総括を書こうと思い、ブログを開設しました。

しかし自分語りを混ぜた方が書いている人間の背景、視点が分かりやすくて良いかなと考え、先にモンハンの思い出話を書きます。

 

 

現時点までのMHW:Iのプレイ時間は1320h。Steamで買ったゲームのなかでは二番目に長くプレイしています。

シリーズプレイ歴を書くと

MH3MHP2GMHP3MHW

となります。MHP3以前の総プレイ時間は多分500hも行ってないと思います。

本当はMH3のほうがMHP2Gより発売は後なのですが、PSP購入が遅かったのもあって私が触ったのはこの順番です。

 

さておき、生き物が好きだったのでMH3のCMに魅了されたのがモンハンとの出会い。

 

youtu.be

(CAPCOM公式チャンネルにある動画なので公式だと思うのですが、投稿者IDが謎)

 

画質が悪いですが、いま見返しても描写が緻密で嬉しくなりますね。

大移動するアプトノスとそれを狙う捕食者たち。

落水したアプトノスに襲い掛かるルドロスや、アプトノスの巨体に踏み潰されるジャギィ。優雅に飛び去るリオレウスも最高に格好いい。ゲームプレイでもチャナガブルの擬態などに感銘を受けました。怖かったですね。

 

ただ一方でゲームプレイはしっかりアクションゲームなので、エスコンZEROしか動きの激しいゲームをやったことのない当時の私には随分難しい印象でした。

 

正直いってポータブルシリーズも友達が買っていたから買ったようなもので、そのあたりも以前のプレイ時間の短さに起因します。

以降はシリーズのプラットフォームが3DSに移行したことや、MHP2GMHP3にハマらなかったこともあり完全に縁が切れていました。

それからはPS3を卒業してゲーミングPCに移行し、2018年にSteamでMHWが発売されるまでFPSキッズと化していました。ご存知の通り今もFPSキッズなのは否定しません。

 

MHW発売から購入までのことはあまり覚えていません。

Twitterの斬裂弾ハメ動画なんかをみて笑ってた記憶はありますが購入したのは2018年の終わりくらいだったはずです。

フレンドに勧められたからまぁ買ってみるかというくらいで、よくもここまでハマったものだなと思いますね。気付けば独りぼっちになっていましたが....。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

来週中には本命の総括を書くつもりです。ただ総括はもっと長くなります。