KOUBE’s diary

たぶんゲームのことをメインに書く。

STEINS;GATE 0をやり終わった

シュタゲ無印はアニメやノベルゲー的なものに感化されきっていない時期に発売されて盛り上がってたので、アニメを見てからゲームを買いました。

その時に「あ~ゲームのほうを先に触ってみたかったな」と思ったのでゼロはアニメに触らずにまずゲームをやろうと決意したんですが、結局まともにやり始めたのは去年の年末くらいからでしたね....。アニメはそのうち見ようと思います。

 

ついさっきやっと全ルートを完全に見終わって実績もすべて解除し終わりました。

実績解除は簡単というか、そもそも無印に比べるとフラグ管理が無に等しいのでCG回収なども苦労しないですね。

 

一応ネタバレ注意

 

ざっくりした感想としては無印ほどの傑作ではないなぁというのが正直なところです。

作品の性質上、初めから結末が見えてしまっている難しさはあります。

ただシステムの退化を感じるのは厳しいですね。

ロード時にバックログがクリアされてしまうのは致命的ではないにしろ、ゲーム再開時に不便です。そもそも無印だとクリアされなかったはずでは....。

ストーリー分岐に関してはガラケースマホに変えてフォーントリガーをやっていくわけですが、そもそも分岐が少ない上にフラグ管理が簡素なので操作のほとんどはフレーバー要素でしかないのが残念。メッセージの内容も無印ほど広がりません。

加えて些細なことではありますが、ダルの立ち絵がキモくなったり紙芝居感が強い演出もあったりでちょっと気になりました。

 

ストーリーそのものは意外性を出しつつ綺麗に繋がったなぁという感じで良かったですね。キャラクターの説教が癇に障る瞬間はありましたが、私個人の精神的問題な気がします。みなさんは真っすぐ生きてください。

f:id:KOIBE:20210123230439j:plain

アレルヤ

俗っぽい話ですが、やっぱり牧瀬紅莉栖好きだな.....となりました。

そしていい加減比翼恋理のだーりんをやろうと思います。